特選♪極楽リゾ-ト旅、お気楽資産運用

世界中のリゾ-ト地などの旅情報、お得な情報などを紹介していきます。株、FX、ゴ-ルド、原油などの投資情報も♪

ナパバレー①想像以上に素晴らしいワインカントリ-

広大な大地にぶどう畑がどこまでも続く美しい景色

おっさんは大のワイン好きです。

まあ、酒は何でも大好きですが。

中でもカリフォルニアワインが大好きです。

このナパバレ-には、過去二回訪問しました。

素晴らしいです。 

 

f:id:LOVERESORT:20210610154550j:plain

   ↑↑ OPUS ONEの畑のぶどうです♪

ナパバレーは、サンフランシスコから車で北に約1時間くらいの位置にあり、大小400を超えるワイナリーがあります。

カベルネ・ソーヴィニヨンシャルドネのワインは、特に有名ですね。


 

ナパバレーは「パリスの審判」と呼ばれるブラインド・テイスティング大会において、フランス産などの超一流ワイン抑えて1位に選ばれたことで、世界的な脚光を浴びました。

このイベントによってカリフォルニアワインに対する国際的評価が変わったという歴史があります。

 


 

【ワイナリーの回り方】

レンタカーで行く?

ティスティングできないじゃん?

となりますが、このあたりでは、飲酒運転、絶対ダメ‼️

という感じでもないようですね。

 日本では考えられませんが...。

 

ツアーなどもありますが、やはり自分の好きなワイナリーを好きなタイミングで移動できるレンタカーが断然、便利ですよね。

 

このあたりの取り締まりの実態は、「酒気帯び程度は取り締まらない」

というウワサを聞いたことがあります。

もちろん、事故を起こせば最悪な事態になると思いますが。

自己責任となりますのでご注意を。

 

テイスティングは、有名どころのワイナリ-は、有料のところがほとんどです。昔は無料のところも多かったのですが...。

 

車以外での観光であれば、「ナパバレー・ワイントレイン」というものがあります。

ナパのダウンタウンを出発してセントヘレナまで行き、3時間かけてゆっくり走ってナパへ戻ってくるツア-があります。

⇒観光レストラン列車なので、食事、ワイナリ-見学付き

 

f:id:LOVERESORT:20210610154616j:plain

ナパバレ-近郊には、アウトレットなどのショッピング施設、おしゃれなカフェや ミシュランガイドに掲載されたような素晴らしいレストランもたくさんあります。

 

 

ワイナリーには、素敵な庭があるところも多く、ランチやピクニックなどもオススメです。シャト-(お城)のようなワイナリ-もあります。

 

 


 

【どこに泊まる?】

 もちろん、サンフランシスコから日帰りでもオ-ケ-ですが、サンフランシスコのホテルは、びっくりするくらい高い!! 一時期だけではなく、ほぼ通年バカ高いと思います。

なので、せっかく来たので、ナパ近郊でゆっくりした方が良いでしょう。

ナパ市内は高級ホテルもありますが、郊外にはモ-テルも多いのでお手軽に泊まれます。

 

 2017年にノース・コーストにおいて山火事があり、ちょうど火事が始まった初期におっさんは訪問しました。

旅行には影響はありませんでしたし、85%以上が火事の前に収穫を終えており、収量には大きな影響はなかったようです。